特別天然記念物 「玉川温泉の北投石」





指定:昭和27年3年29日(特別天然記念物)

(指定:大正11年10年12日 天然記念物)

場所:秋田県仙北郡田沢湖町玉川

管理者:農林水産省



 台湾の北投温泉で最初に発見されたバリウムと鉛の硫酸塩沈殿物で、日本では1898年に玉川温泉で発見され、後に北投石と判明し特別天然記念物に指定されている貴重な石です(世界で3ヵ所のみ)。


玉川温泉の効能は、この北投石の微量放射線によるホルミシス効果(生物に対して通常有害な作用を示すものが微量であれば逆に刺激作用を示す場合がある。微量の放射線による細胞に傷がつき、その傷を治そうと修復機能が活性化する。そのため治癒力が上昇する効果)にあるといわれています。


鉱物としては重結晶バリウムの一部が鉛に置換されたもので、5種類の微量な放射線(ラジウム、ラヂオ鉛、ポロニウム、アクチウム、イオニウム)が含まれています。
5種類の放射線により間脳に刺激を与え、免疫力の増大、さらに副腎も刺激されて30種類のホルモンを全身に供給するため、リウマチ、神経痛疾患、血圧、脊椎及び脳性麻痺、貧血症、アトピー性皮膚炎、白血球減少症、生体防御力の増強、健康増進などに浴治効果があるとされています。
この北投石のラジウムからはラドン222が半永久的に生成・放出され、気体として吸い込むことでホルミシス効果が期待できるとされています。



しかし、この北投石は特別天然記念物に指定されているため採取は不可能です。
そこで、北投石の組成生成の過程を調べてみると“湯の花”が堆積した物であることがわかりました。その玉川温泉の湯の花を原料にセラミックボールを開発。北投石の作用に極限まで近づけました。


岩盤浴 てあて整体院商標
大阪府箕面市桜井2丁目2-6-201
TEL&FAX 072-724-5515
※電話でのお問い合わせはご遠慮下さい
ご質問等はこちらからお願致します



予約受付時間:10:00〜20:00
定休日:火曜日

※当HPで使用しており<ます画像、素材等は一切の転載転記を禁止します。


TOP

玉川温泉岩盤浴って?


ご予約は
第三希望までご記入下さい。
























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送